

そういえばハッピーニューイヤー

そういえば、年末年始韓国行ってました。

年越してからなかなか忙しく、更新する手間惜しんでました。

韓国には結構びびりました。

おっさんが急に道端に飛び出して寝だして。運転手とけんかになりかけるし。
wktk
CIMG5612.jpg
けどー、クラブ行きましたが韓国美女と仲良くなることはむりでした。。。
CIMG5654.jpg
ほんとみんなかわいすぎるわ。男もかっこいい。タレントは。
うちのおかあさんは韓国ドラマにはまってますが、
筋肉とてもかっこいいですね。
CIMG5646.jpg
CIMG5650.jpg


[広告] VPS

マジみんな軍隊上がりなので、こえー。
クラブでいきなしけんかが勃発したのですが、日本人のメンチのきりあいとかまじ生ぬるい…
韓国人のけんかはいきなしこかしてマウントからの連打です。
マウント返したら今度は胸倉掴むとかじゃなくて、
完全に戦闘時の構えになって距離間もまじ総合格闘技みたいでした。
誰も警察呼ばんしね。

ああー日本は勝てんわー。


日本はメディアに情報操作されすぎ…と改めて思いました。

韓国人は結構日本人のこと好きですね。
いい人いっぱいいました。
むこうの日本人留学生とも遊んでたくさん勉強になりました。

ぼくはぼくで、力とか度胸とかじゃない部分でアジア人としていきてこーと思いました。


今年もいい年になりますように!

CIMG5664.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

うまいラーメン屋の条件

うまいラーメン屋の条件

「ラーメン太郎」
http://www.1-taro.com/
CIMG5587.jpg



非常にいい店だ。


僕が思ういいラーメン店の定義がある。


●カウンターメインの店
●布おしぼりを出してくれる。
●制服がそろっている。
●たばこが吸える。
●チャーシューがうまい。
●キレイすぎない。
●机の高さが少し高め(←ラーメンをすするときに汁が飛ばない)
●大将がいかつめでちょいメタボ
●適度な漫画、新聞、週刊誌
●洗浄機を使って食器を洗浄

0000000463.jpg


ココパーフェクト!!!

さらにここのいいところは

・BGMがきちんとユウセンに入っている。
・箸もプラスチックのエコ箸を使っていて、しかも紙の箸袋に入っている。

トイレにも、今話題の「音姫(音を消すやつ)」がずいぶん前から導入されていたようだ。


ランチタイムはチャーハンをある程度作り置きする店もあるが、ここは注文が入ってから作り始める。

さらにお客さんのことを考えた店内設計になっている。

上着をかけるハンガーはもちろん、荷物を置く棚が頭上に設けられている。
カウンターのイスは床に固定されている。
小さい店内をどれだけ工夫してお客さんに窮屈な思いをさせないか。


アイデアを出し続けることがお客さんに喜んでもらいつづけ、生き抜くコツだと勉強になった。

★大将
CIMG5586.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

徳島の新しい観光地

夢を持ち続けている経営者に勉強をさせていただきたいという意思が強いからか、
輝いている方にお会いできることが多い。

特に多いのが31歳くらいから38歳くらいの方。
この世代の方に輝いている方が多いと感じることを自分なりに分析してみた。

1971年から78年生まれ

ファミコン発売
スーパーファミコン発売
ゲームボーイ発売
プレステ発売

ポケベル全盛期
PHS全盛期
ケータイ全盛期
ウインドウズ95発売
ウインドウズ98発売

バブル崩壊(就職氷河期)
世界恐慌


時代の進化(特にIT)とともに、そして世の中のピンチを目の当たりにしてきた。

ポスト団塊ジュニアとも、ナナロク世代とも呼ばれている(wikipediaよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2

振り子の法則というかバネの法則というか…
マイナスへのふり幅が大きいほど、それを打開する方法を考える。

そして、次から次へと新しいものをm的手、それを現場でリアルに体感されてるから、
モノを見る視点も多く、また、発想も斬新で、新しいコトに挑戦する度胸もある。

この世代の有名人

「GREE」社長の田中良和
「フォートラベル」を立ち上げた津田全泰
「mixi(ミクシィ)」社長の笠原健治
paperboy&co.の家入一真
DeNAの川崎修平
ニワンゴのひろゆき

そして、僕がもう一つ注目する世代が、
現在20歳から23歳になる世代。眠れる獅子だ。

世間的に「ゆとり世代」とも呼ばれる彼らがなぜ眠れる獅子かと言うと…

社会がグローバリズムへと向かう時代に、生まれるモノに触れ、感性を磨いてきた。

そして何より、その「ゆとり教育」が彼らの一部に良い影響を与えている。

「みんなががんばらない世代」

=(イコール)ちょっとがんばれば、頭一つ抜け出ることができる。

これは僕らの世代にも言えることだが。

今がんばることでたくさんのチャンスにめぐり合うことができる。


一つ一つの出会いを大切にし、より多くのことを学ばせていただきたい。



この強力な世代にはさまれた僕もまた、そこ世代に合った最適な気質を持っていると思う。

上を慕い、下を慕うことで。自身を引き立たせることができると思う。


先日お会いした76世代の輝いている方を紹介します。


「徳島炭市場」代表

http://sumincyu.blog74.fc2.com/


徳島炭市場はまだ生まれて間もない店ですが、
代表の渡辺さんの熱意がすごい。

徳島のこの世代の方は特に熱い方が多いのだが、
徳島の持つポテンシャルを日本中に広めたいとプライドを持って
活動されている方によく出会う。

全国的には、鳴門鯛やスダチ、鳴門金時、わかめくらいしか認識が無いが、


レンコンをはじめ、いちごなどの農産品や、あわびやサザエなど海産物も良くとれる。

阿波尾鶏という地鶏や地酒も多くある。



この店舗は徳島中央卸売市場内にあるが、一般の人も入れるので、徳島観光の際は
上記の特産品をみやげ物屋で買うより、市場で買ってみてはいかがだろうか?
渡辺さんに聞けばいろいろ教えてもらえます。

CIMG5504.jpg

この渡辺さんがモチを焼いてくれているこの囲炉裏もオーダーメイドのもので、
全国から注文が殺到しているらしい。

このとき初めて知ったのだが、本当の"炭"は煙が出ない。
炭というか、100%の炭素になっているからだそうで、
渡辺さんいわく、「ホームセンターで売っているモノは黒こげの木」だそうだ。


その秘密は渡辺さんのブログや他の人のブログでも紹介されているのでぜひご参照ください。



煙が出ないので、一般のご家庭でも、この囲炉裏を囲んで家族が集まる風景があるそうだ。
お値段もかなり入手しやすい値段だった。
CIMG5502.jpg
CIMG5503.jpg
CIMG5506.jpg
CIMG5507.jpg
CIMG5508.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アジアユースサミット2009

CIMG5429.jpg



アジア協会アジア友の会(JAFS)主催のプロジェクトの
「第一回アジアユースサミット」が開催されました。

以前のブログにも書きましたが、アジア八カ国の高校生を日本に招聘し、
今後のアジアについて話し合い、今後のアクションプランを決定するとプロジェクトです。
仕事が忙しく、話し合いにも参加できず、お力になることができず、
スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

インターネット上にこのプロジェクトの情報があまりないので
一つの窓口として記事の掲載をします。

当日参加した高校生のプレゼンからも、やはりインターネットを利用するということはたくさん出てきました。

参加した高校生で、インターネットの利用にご興味ある方
今ユースサミットのホームページ制作、段取りしてるからちょっと待っててね!

写真も数点ありますので、欲しい方はメッセージください。
CIMG5430.jpgCIMG5433.jpgCIMG5434.jpg

今後高校生たちが草の根レベルから育て、実行していくテーマ第一回アジアユースサミットの「アクションプラン」が決定しました。
CIMG5435.jpg
各国ごとにコミュニティーを作り、アジアユースサミットのウェブサイトを使い、第一回アジアユースサミットメンバーのページを作成。
子供から大人まで幅広い世代で活動を広めていく。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

盗撮犯

CIMG5308.jpg


…僕じゃないですよ。

徳島出張中にコンビニで盗撮を目撃しました。
先輩が取り押さえて、警察呼びました。
警察が20人くらいきました。

徳島県警どんだけひまやねん!

警察が僕を疑ってきました…
ちょ、ほんま勘弁して…
これからはニヤニヤしないように気をつけます。


事情聴取ということで出張メンバー全員で徳島県警へ
CIMG5306.jpg


夜遅くなっちゃったのでパトカーで送ってくれました。
CIMG5309.jpg



誤解が無いようにもう一度言います。

「僕じゃないですよ!!」
逮捕協力として、表彰してほしかったですね。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

世界学校を創る男 松村 篤樹
     CIMG4588.jpg     はじめまして。エイジアンフレンズのブログへようこそ。現在、エイジアンフレンズ自体は活動を休止しておりますので、松村の個人的日記にこのスペースを利用してます。 活動は、世界学校を創るための第一歩「アジアユースサミット実行委員会」。そして起業準備修行中です。主にweb関係の仕事をしています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近読んだ本
おすすめPC
