スポンサーサイト


ヴィパッサナー瞑想

10日間の修行を終えました。

日記として記しておきたいことがいろいろあります。

毎日食事と休憩を挟みながら11時間ずっと瞑想し続けます。
ずっと座りっぱなしです。
ずっと目を閉じているので、瞳孔がずっと開いています。
瞳孔の感覚が狂ってきます。
…それが、ガンギマリの状態、ってことですね。

このコース、どんなものかというと、

「精神と時の部屋」です。

マジで・。

僕の場合は入所してすぐに聖地の洗礼を受けました。
風邪による発熱、倦怠感、頭痛、下痢…が最終日まで続きました。
今までの人生の悪い部分を手術するかのようでした。

つらい時間は長く感じます。
体中が痛く、逃げ出したくなります。

これからコースに参加しようとしている人へ。
言うことといえば、

「自分で探せ」
「自分でみつけろ」
そして、
「自分に勝て」

ということです。

コースを終えて、今、心はすごく静かです。
まじでスーパーサイヤ人になれるかと思いました。

気を高めてみたけど、そういえば僕は地球人でした。


もうひとつ。
この修行をわかりやすく言うと、
パソコンの
ファイルをチェック→チェックディスク→クリーンアップ→デフラグ→メモリ増設
した感じです。

自分にとって本当に大事なものは何なのか。
幸せとはなにか。
それがわかりました。


もし、受けてみたい人がいたら、日本でも、まったく同じコースは開催されているので、
のぞいてみてください。

日本ヴィパッサナー協会:http://www.jp.dhamma.org/

(寄付制なので、高額な参加費を払う必要はありません。僕の場合は、自分が妥当だと思う額を支払いました。日本円にしたらそんなに高くありません。)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい経験ができたようで!
何回もコースに参加すれば、きっとスーパーサイヤ人になれるよ。45日コースとどぉ???w

感嘆

十日間の瞑想。。。
自分は想像出来ないだけに、達成したその事実は素晴らしい事だと思われます。
一度、詳しくお話を伺ってみたいものです。

No title

よかったですね!
ちょっとゆっくり話しききたいよWW

No title

病気には気をつけなさいよ!! 体を自己管理するのも大切なこと!!なんか おかんになってる!?   だいぶ たくましくなってきたんじゃないか??
しっかり鍛えてこいこい♪

No title

おつかれさまでした。
本当に大事なものがわかってよかったね!
体調整えて体もお大事にしてください。

Re: No title

45日とか…逆に廃人になりそうな予感が…てっぺーさん、また後日その経験談お待ちしてます。とりあえず、10日コースでも、俺はホームレスでもやっていけると確信しました!

Re: 感嘆

メッセありがとうございます。得たものはかなり大きいと思います。ただ、この経験を、ほっておくと、記憶から消えていってしまいそうなので、いろんな方に伝えていこうと思います。

Re: No title

だねー!ちょ、深く話したいな。とりあえず、ほかの瞑想者、屁こきすぎ…

Re: No title

おかん。。

これは、多分体調管理ではなく、俺の今までの悪行に神の天罰があたったんだぜ。今はすげークリアです。赤子同然のチェリーボーイです。

Re: No title

サンクス!今日地元民とからんだら、子供から、また風邪?もらったっぽいw

No title

あのおならには意味があるんだよ!
理由はここではちょっとかけないから今度また聞いて!!
世界学校を創る男 松村 篤樹
     CIMG4588.jpg     はじめまして。エイジアンフレンズのブログへようこそ。現在、エイジアンフレンズ自体は活動を休止しておりますので、松村の個人的日記にこのスペースを利用してます。 活動は、世界学校を創るための第一歩「アジアユースサミット実行委員会」。そして起業準備修行中です。主にweb関係の仕事をしています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近読んだ本
おすすめPC
