

ラオスでの外資

ラオスには発展してほしくない。
今はみんなが幸せだと思う。
スーパーマーケットが出来れば、個人の商店があやうくなる。
外国人が金儲けのためにそういうことをやると、みんなのペースが狂う。
ただ、バイクや車が入ってきたのは生活に便利だからで、人の商売を脅かすものでは
無いだろう。
自転車屋はバイク屋になればいいし、車は今まで無かったものだから、
新しい雇用を生み出す。
ITエンジニアも同じだと思う。
誰かの商売を脅かすものではないと思う。
ただ、彼らにスピードを求めても、答えられるかは分からない。
しかしネットカフェは増えてきているとおもう。

ファミコンやプレステは誰かの家に本体がなければ遊べないが、
PCはネットカフェがあれば皆が出来る。
そして、それ一台でさまざまなゲームが出来る。
そうやってPCに慣れていく。

有能なヤツはゲームを作ろうと思う。
人に公開しようと思うだろう。

すでにそういうやつを発見した。
僕が泊まっていたゲストハウスの長男はSEとして働いているという。
CIMG4373.jpg


ここラオスも次はビジネスとしておとずれてもいいかなと思う。
子どもの頃から働いているラオス人のまじめさ。すごく魅力的だと思う。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

世界学校を創る男 松村 篤樹
     CIMG4588.jpg     はじめまして。エイジアンフレンズのブログへようこそ。現在、エイジアンフレンズ自体は活動を休止しておりますので、松村の個人的日記にこのスペースを利用してます。 活動は、世界学校を創るための第一歩「アジアユースサミット実行委員会」。そして起業準備修行中です。主にweb関係の仕事をしています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近読んだ本
おすすめPC
