

west asian

CIMG4221.jpg

今日は香港人、上海人、日本人でご飯を食べてきた。
基本的に、中国語、たまに英語でのコミュニケーション。
中国語、英語ともに、語彙力のなさを痛感した。
そして、この三人の人間力の深さに感動した。
こりゃ日本は追い抜かれるわ。

現実に、現在、経済大国でいれるのは、
僕たちの親、おじいちゃん世代と、アメリカのおかげ。
貿易摩擦とかおこって、アメリカを抜くことは難しいけど、
世界屈指の先進国であるためには、
もっと国民の意識があがらなくてはいけないと思う。

上海人のユーミンと話していて、思ったのは、

最近中国がアジアの代表に台頭してきてる感があるが
中国人が外国に出るには、やっぱりまだまだ障壁がある。
ツアーでないと出られなかったり、また、旅行計画表の提出、ビザの取得、と
かなりめんどくさい。

日本人は?

何もなくてもパスポートさえあれば基本的には問題なく海外に出ることができる。


日本人のよいところって何だろう?
やさしさ
丁寧さ
まじめさ
手先の器用さ
デザインの侘び寂び

これらはあまり中国人には見られない。

日本が持ってるもの、技術を使い、アジアを引っ張っていきたい。


無気力な若者。
でも、彼らは発展途上国の飢え、貧困の状況を知る機会がなかっただけ。
テレビで見たことがあっても、深く心に焼き付いていないだけ。
ちょっと、思っただけだけど、日本の小学校と、海外の学校をチャットでつなぐとか。
そんな少しの活動でもしていきたいなとおもった。
それで情熱の矛先を決めることができる若者が一人でも増えてくれたらなと思う。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

世界学校を創る男 松村 篤樹
     CIMG4588.jpg     はじめまして。エイジアンフレンズのブログへようこそ。現在、エイジアンフレンズ自体は活動を休止しておりますので、松村の個人的日記にこのスペースを利用してます。 活動は、世界学校を創るための第一歩「アジアユースサミット実行委員会」。そして起業準備修行中です。主にweb関係の仕事をしています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近読んだ本
おすすめPC
