

疑心暗鬼を生ず

インド人はうそつきばかり。
中国人は泥棒ばかり。
欧米人は黄色人種をなめてる。

そう思って旅をすると面白くない。
出会いを大切にできない。

雲南省の石林へ行った時、日本人のパックツアーの人たちがいた。

「何日くらいのご旅行なんですか?」

と声をかけると、警戒され、いやな顔をされた。
いままで僕は、親切に声をかけてきた外国人に対して、こういう態度をとっていたのだろう。
結局日本人同士、仲良くしてもらえたのだが…

確かにだまされたり、盗まれたりすることを未然に防ぐことは大切だが、
貴重な出会いを無駄にしている。

旅は出会いでっしょう^^その方がおもろいですな。腹壊すし、いやな思いもするけど、旅は進行中より、帰ってきてから話が盛り上がるときが一番おもろいんじゃない?


中国人の団体
CIMG4703.jpg

日本人の団体
CIMG4727.jpg

わかりやすっ!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

110

僕は結構中国の事が嫌いでした。
デリカシーのなさをはじめ、中国人気質というものが…

でも、それは、北京、天津、上海をみてそう思ってただけで、中国全土がそうではない。

これ、電車の切符売り場
CIMG4748.jpg

並んでる!!

そして、昨日、石林にいった後、白タク営業している22歳の柳芋っていう中国人と仲良くなってクラブへいった。
すごい心が穏やかなやつだった。

彼の彼女を紹介してくれるとのことで、待ってる間酒を飲もうとした。
クラブのスタッフがこの金は使えないと金をもどしてきた。

こういうことです。

正常な100元札


僕の持ってた100元札

後日写真アップします。
金がないので、解散した。

いまから上海へいくので、上海着いたら警察へ行ってきます。
1400円…貧乏旅行にはきついぜ~。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中国の底力

CIMG4789.jpgCIMG4758.jpgCIMG4791.jpgCIMG4794.jpg


この世界的経済不況。中国には好都合だと思う。
いままで、いろんな製品を供給はでき安価だが質が悪い。
それが中国だった。
しかし、外需が衰退している今。
中国は内需を引き続き拡充している。
今、僕は中国雲南省昆明。
高速道路建設中。
色々な施設、商業施設も含め、建設中が多々ある。
中国は日本と違い、共産党一党独裁。
政策に関して、決定のスピードが速い。

この内需拡充政策は中国の土台を再度固めなおすいい機会になっていると思う。
安価な労働力、高い技術を持った中国に日本は勝てない。

今後は、日本が中国を利用するのではなく、ともに肩を組んで、世界で仕事をしていく時代だ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

姓名判断


昨日朝インドコルカタを出てからずっと移動です。
タイバンコクから寝台列車で
今日はラオスのビエンチャンにつきました。
明日からは寝台バスで57時間かけて中国の昆明へ行きます。

ということで時間がありまくるので、本を読んでます。

読破した本のうちに「姓名判断」の本があります。
これは名前の画数「姓格」「主格」「名格」「外格」「総格」でいろんな時期の運勢をみたりできるんだけど、

自分のやってみた。

・姓格(生まれ持ったもの、幼少時)
大吉…事業達成型

・主格(30代から40代)
特吉…非凡実力型

・名格(青年期、自分の努力の末)
最大吉…濡れ手で粟型

・外格(人間関係)
最大吉…最大財運型

・総画(人生全体)
大吉…天恵型


って感じ。まじですべてがいい運勢。おかあさんありがとう!

ってかあたってるかわかんないけど、まあ、いい気持ちにはなれました。

こんな感じでいい気持ちになりたい人!
メールでフルネームくれい!
暇なんで占いますよー!
(年月日のいつが運がいいとかまでもっと深くも占えますよ)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

BROTHER

今日、常日頃からやりたいと思ってたことをしてきた。

地元民とのからみ。
一人居住区に入っていった。

CIMG4574.jpg
CIMG4582.jpg

日ごろ、子供たちにプレゼントするために、折り紙で手裏剣をつくってるんですが、子供の数がはんぱなくて、一緒に作ることになった。

収集つかん。

青年たちもいて。
仲良くなりすぎた。

彼らは間違いなく日本が好きになっただろう。

いつの日か、自分の子供をつれてまたおとづれたい。

夜には、写真を当日じゅうに現像し、届けてあげた。
CIMG4585.jpg
そして、一番仲良くなった隣の青年サミュエルは今週の金曜結婚する。

ぜひ参加したかったぜ~涙。



明日から、どんどん日本に近づき、かえって行きます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

インド人は皆英語ができる。

インド人はほとんどの人が英語をしゃべれる。

ずっと不思議だった。
仲良くなったインド人になぜか聞いてみた。

インドは国土が広く、地域によって、ヒンズー語だったり、ベンガル語だったり、などなど。

だから幼稚園のころから英語の教育があるらしい。
理想的な教育だ。
そのころから、英語教育があれば、
みなしゃべることができるようになるだろう。
それがスタンダードになれば…

海外に住む日本人の幼稚園児は、
日本語と外国語を自分の中で混同し、
大人がしゃべりかけることに対してわからないふりをしたりする傾向があるらしい。
また、脳の成長がほかの子より遅れたりするらしい。

幼稚園での英語教育。ぜひ日本でも取り入れてほしい。


海外で、日本人はなめられている。

というか、言葉がしゃべれないので、意思疎通ができない。
仕方のないことだと思う。

今回の旅で、もうひとつ、自分に課題ができた。
英語。海外を目標としているなら必須だ。当たり前のことだが。

そしてなにより、友達にきちんとしたニュアンスで気持ちを伝えたい。
もっといろんなことを話したい。
この旅でできた外国人の友達とは、KEEP IN TOUCHでいたい。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

インドのシステム会社と大学を見てきました。

瞑想は10日目、最終日に聖なる沈黙が解かれます。

いくらかのインド人と友達になりました。
11日目。早朝の瞑想が終わり、仲良くなったインド人、シュバンとニダとセンターを後にしました。

まじでいいやつだ。
インド人が好きになった。


CIMG4521.jpgCIMG4524.jpgCIMG4525.jpgCIMG4526.jpg
CIMG4527.jpg

まずは、シュバンの会社を見たかったので、彼の家に行ってから会社に連れて行ってもらった。
C-DOTという国営のシステム会社だ。
インドのシステム会社を見ることも今回の旅の目的のひとつだったので、
目的をひとつ達成した。


次にニダの大学を紹介してもらった。
北インドで最大の大学だそうで

CIMG4528.jpg

これが大学の中です。
大学内はバイクで移動します。

CIMG4531.jpg

これが大学内です。

孔雀です。
CIMG4530.jpg

すごく教育水準は高いようだ。
また、彼いわく学費は世界で一番インドが安いとのこと。
自分の息子ができ、大学進学の時がきたら、選択肢の一つにいれてもいいなと思った。

ただ、インド人は英語の発音が悪い…

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ヴィパッサナー瞑想

10日間の修行を終えました。

日記として記しておきたいことがいろいろあります。

毎日食事と休憩を挟みながら11時間ずっと瞑想し続けます。
ずっと座りっぱなしです。
ずっと目を閉じているので、瞳孔がずっと開いています。
瞳孔の感覚が狂ってきます。
…それが、ガンギマリの状態、ってことですね。

このコース、どんなものかというと、

「精神と時の部屋」です。

マジで・。

僕の場合は入所してすぐに聖地の洗礼を受けました。
風邪による発熱、倦怠感、頭痛、下痢…が最終日まで続きました。
今までの人生の悪い部分を手術するかのようでした。

つらい時間は長く感じます。
体中が痛く、逃げ出したくなります。

これからコースに参加しようとしている人へ。
言うことといえば、

「自分で探せ」
「自分でみつけろ」
そして、
「自分に勝て」

ということです。

コースを終えて、今、心はすごく静かです。
まじでスーパーサイヤ人になれるかと思いました。

気を高めてみたけど、そういえば僕は地球人でした。


もうひとつ。

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ヴィパッサナ瞑想

いよいよ明日からです。
今回の旅のメイン
10日間のヴィパッサナー瞑想
ただひたすら10日間瞑想をするという。。

終わるころにはガンギマリの感じだと、ある友人が言っていました。
日本語が通じなさそうなのでちと不安だが、
今までの悪いこと、いいこと整理してきます。

僕のイメージでは、悟空と悟飯がセルゲームの前に精神と時の部屋に入って、
出てきた後のようになることを理想としています。
(常にスーパーサイヤ人の状態でいる感じね。)

そうじゃなくても、人間は普段脳の3%しか使っていないのを
この瞑想で7%まで向上させるらしいので、楽しみです。

参考:http://www.jp.dhamma.org/

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ホテルパラゴン前の「サトシ」

こいつ超怪しい。
何で大阪弁やねん。

インドコルカタホテルパラゴン前のサトシ!!

[広告] VPS

いやでもこいつは信用できるやつです。
しかも商売上手。
CIMG4460.jpg


お土産はほとんどこいつの店で買っちまいました。
ついでにGショックが電池切れちゃってたから、
サトシの店の商品800ルピー分と物々交換しました。

今後コルカタ行く人いたら、ぜひ寄ってあげてね。

サトシとは…
なぜ彼がサトシという名を名乗っているかというと、
昔、コルカタのホテルパラゴン周辺に日本人の有名人がいたそうで、
いつもみんなが、「さとしー、さとしー」と探していたそうです。
その初代サトシがどこかに行ったので、その名前をパクッっちゃえってことで
5.6年前から、サトシと名乗りだしたそうです。
こいつは金もっとるで~。車が家に三台あるらしい…

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

世界学校を創る男 松村 篤樹
     CIMG4588.jpg     はじめまして。エイジアンフレンズのブログへようこそ。現在、エイジアンフレンズ自体は活動を休止しておりますので、松村の個人的日記にこのスペースを利用してます。 活動は、世界学校を創るための第一歩「アジアユースサミット実行委員会」。そして起業準備修行中です。主にweb関係の仕事をしています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近読んだ本
おすすめPC
