

人にハエがたかる町。

空気が黄ばんでます。
人の心も黄ばんでます。
まじで、
子供がいきなし僕のポケットに手を突っ込んで、ものをぱくっていこうとしました。

おとといのこともそうだけど、インドって悪いやつがいっぱいいる。
でもいいやつもいる。

インドが好きな人は、長くすまないとインドの良さはわかんないといいます。

その二種類を見分けることができるようになるまでが時間がかかるってことかな。


あと、今日マザーテレサハウスが運営しているボランティアに参加してきました。
僕が配属されたのは200人ぐらいの軽・重度障害の人が集団で生活している施設。

マジ悲惨だった。
人にハエがたかってる。
カラスが施設にたまってる。
まじで涙が出そうだった。
自分が恵まれすぎていることに。


(参加される方のために下記に流れを書きます。)


イギリス人のおっちゃんと、話をした。
彼いわく
「なんて素敵な日なんだ。人に与えて、彼らからも与えられる。」
ちょっと抽象的過ぎてわかりづらかったけど、
自分が恵まれていることを気づかせてもらって、それが日々のパワーになる。ってとこかな。
マジでいい経験になったと思う。
そして、ボランティアに参加する人がこんなにも(ほかの施設もあわせて100人くらい)いるってことが
すげーうれしかった。

でも、その後タクシーに乗ったら、見事にぼられました。
やっぱりインド嫌いかも。

続きを読む


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

インド

CIMG4424.jpgCIMG4423.jpgCIMG4434.jpg


つきました。コルカタ。
この調子でインドのことが好きになれるんだろうか?
ホテル着いて、台湾人のジミーとちょっと町を散策しようということで、
歩いていると、いきなり
「my friend!!」
インド人が絡んできて、いろいろ話していたら、
「一緒にチャイを飲みに行こう!」
飲んでみたかったからついていくとだんだん奥地へ。
チャイ屋さんはそこら中にいっぱいあるんだけど。。

このパターン、どっかで聞いたことある。

ダッシュで逃げました汗

これはコルカタのポルノムービー屋さんです。
CIMG4432.jpg

と思ってはいったら、教授みたいな人が延々と子孫を残すことについて説明する映画でしたw
CIMG4431.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

欲深き人々

CIMG4398.jpg

昨日はゲストハウスで知り合ったJ氏とともにアユタヤーへ行こうと
駅へ向かいました。
時刻は11時。
駅に着くとインフォメーションの人が、
「いまから行っても、すぐに閉館してしまいますよ。」

ということでバンコクの寺をめぐってきました。

一言でいうと、、

中国人強欲すぎ。。

タイの寺も豪華すぎるのばっかってのもなんか、、
この写真は金運の寺らしいんです。
この仏様に触ればご利益があるとのこと。
中国人の団体客が来てました。
タイ人は皆ちゃんと並んでたのに、
中国人が1人横入りをしました。
その瞬間この有様。。

うーん、今回の旅は中国を嫌いになるための旅のような気がするw

この動画は上海で撮った名物です。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

グロ画像

タイのタバコ。。

食卓には置きたくないですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ラオスでの外資

ラオスには発展してほしくない。

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

こどもたち! やっぱラオス最高。

CIMG4248.jpgCIMG4312.jpgCIMG4264.jpgCIMG4322.jpgCIMG43091.jpg

いや~ラオス最高!
一言で言うと、
「おばあちゃんと来たい町」
だね。
人はゆっくりだし、
ぜんぜん商売っ気がないし、
ぼったくりもない。
交通マナーもいい。
街には、赤ちゃんを連れた欧米人を時々見かけます。
ちょっと日本を離れてると、「やっぱり日本っていいな~」って思うけど、
なんでかって、みんなが「ありがとう」っていうからだと思う。
この国はみんなが「ありがとう」って言う。
親がそういう教育をしてる。

CIMG4303.jpg

このコなんか、折り紙あげたら投げキッスをくれました。

けど、まだやっぱり発展途上過ぎるかな。
国境越えるときは停電の中、ろうそくの事務所を通って国境を越えました。


そして、
みんな人懐っこすぎだよ~。
たまたまメコン川沿いを自転車こいでたら、声かけられて、
酒。
CIMG4337.jpg


酒酒。
CIMG4334.jpg

酒・・・・・
CIMG4351.jpg
CIMG4354.jpg


犬もこんな感じ
CIMG4347.jpg

こんな感じで、おなかいっぱいになりながら、今日は北朝鮮のレストランに行ってきました。
カンボジアとか、タイ、中国なんかにも、北朝鮮が出してるレストランがあるらしいんで、
見てみたい人はぜひ。(ちなみにラオスの北朝鮮レストランはまったく普通のレストランでした。)
CIMG4367.jpgCIMG4359.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

west asian

CIMG4221.jpg

今日は香港人、上海人、日本人でご飯を食べてきた。
基本的に、中国語、たまに英語でのコミュニケーション。
中国語、英語ともに、語彙力のなさを痛感した。
そして、この三人の人間力の深さに感動した。
こりゃ日本は追い抜かれるわ。

現実に、現在、経済大国でいれるのは、
僕たちの親、おじいちゃん世代と、アメリカのおかげ。
貿易摩擦とかおこって、アメリカを抜くことは難しいけど、
世界屈指の先進国であるためには、
もっと国民の意識があがらなくてはいけないと思う。

上海人のユーミンと話していて、思ったのは、

最近中国がアジアの代表に台頭してきてる感があるが
中国人が外国に出るには、やっぱりまだまだ障壁がある。
ツアーでないと出られなかったり、また、旅行計画表の提出、ビザの取得、と
かなりめんどくさい。

日本人は?

何もなくてもパスポートさえあれば基本的には問題なく海外に出ることができる。


日本人のよいところって何だろう?
やさしさ
丁寧さ
まじめさ
手先の器用さ
デザインの侘び寂び

これらはあまり中国人には見られない。

日本が持ってるもの、技術を使い、アジアを引っ張っていきたい。


無気力な若者。
でも、彼らは発展途上国の飢え、貧困の状況を知る機会がなかっただけ。
テレビで見たことがあっても、深く心に焼き付いていないだけ。
ちょっと、思っただけだけど、日本の小学校と、海外の学校をチャットでつなぐとか。
そんな少しの活動でもしていきたいなとおもった。
それで情熱の矛先を決めることができる若者が一人でも増えてくれたらなと思う。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

魔法の眼鏡。

日にちが前後しますが。。
僕は魔法のめがねを持っています。
みんなが笑顔になります。
ベトナムのこのホテルでは、受付の人も、ホテルの人間が誰も英語をしゃべれなかったんですが、

ホラこのとおり。
CIMG4014.jpg

上海では新しい武器をゲットしました。
CIMG4016.jpg

CIMG4019.jpg


でもこれ、部屋においておくとすごいこわいんだよね。。
CIMG4023.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

(・∀・)イイ!!ベトナム!!

CIMG4122.jpg
二ム2


昨日バスでベトナムのハノイに入りました。

またいつもの旅先のありがたい出会いがありました。
中国の精華大学に留学しているという日本人のI氏とその友達のベトナム人「ニャン」。
本当にめちゃめちゃいい人たちで、二日間一緒に生活しました。
今日はニャンの家でご馳走になり、すごくお世話になりました。

彼のお兄さんと妹も呼んでくれて、楽しい宴になりました。

ベトナムはイイ!

パクりの文化でないこと。
反日感情がないこと。
まじめ、短気じゃない。
ごまかしがない。

間違いなく今後発展していくと思います。
すでに日本企業はたくさん進出しているみたいですが、
建設中の工場やビルもたくさんあったし、そこらじゅうにネットカフェもあり、
若者は結構ネットゲームをしてるので、パソコン慣れもしているように感じました。

帰ったらベトナム株をちょっと考えてみよう。
CIMG4125.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

乞食の女の子

今南寧という都市にいます。
ここは広西チワン族自治区の首都なんですが、実は僕の持っているガイドブックには
載っていない地区でとても不安でした。

着いた実感。

暖かい!
空気がきれい!
街がきれい!
飯がうまい!

まじで上海より栄えてるんじゃないか?

ということで、ある程度作業をしたら餃子とビール。

ネットカフェで調べたところ、「民族博物館」なるものがあるということでいってきました。

続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

1月16日

R0023833.jpg

塾の社長さんに会ってきました。
いろいろお話を伺い、ボランティア、夢、ビジネス、飯を食べていくこと。これらの決定的な違いを実感し、
自分のやりたいことをもっと詰めていく必要があるなと感じました。



ということで、昼間から酒を飲んでいたせいか、夜もテンション上がって、
宿に帰り、僕は寝ようと思ってベッドへ向かったんですが、
ドミトリーの相部屋になった男に超ノリのいい男がいて

ちょっとバーで飲んでいたら。。。気づいたら「新天地」という繁華街にいて


気がついたら、こんなことや。。




調子に乗りすぎた!



警備員は微動だにしない。

この旅のこの先、こんなにわらうことができるだろうか。笑

R0023839.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

上海につきました。

CIMG0414.jpg
今日は昔上海に留学していた男と船の中で知り合ったので、
彼に上海を紹介してもらいました。
そして、明日は彼の会社の社長さんを紹介してもらうことになりました。
素敵な人との出会い、常に興奮します。

とりあえず、その次の動きはあさって19時、南寧というところにまた二泊三日かけて
寝台電車で行きます。

船のなかんの出会いは大変貴重でしたが、漫画にありそうなおじさんとも出会いました。
現在62歳で、会社をやめ、上海で18歳の子と暮らしているそうです。
よくいう話ですが、、

やはり、若いうちに遊んでた男の方が結婚してから信用できるというものですね。。

↓これは僕の高校の連れにそっくりな町の絵描きです。くちぐせは「ち○ちん揉むぞ」です。
CIMG0427.jpg

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ついにでます!

桑山のことを加藤君と呼んでるのは僕だけですが。

加藤くんの意思を引き継いで(というか、影響されて?)旅にでます。

今日です。あと数時間後に大阪から上海へのフェリーに乗ります。

今回の旅の目的は、これまで25年間やってきた悪い事、いい事を振り返り、
今後どうしていくか、改めて考えること。が一番の目的。

まー前回の旅で加藤君がやってきたヴィパッサナー瞑想というやつです。
10日間ひたすら瞑想する。

今のいままで、ホームページのブログページを整理してたんだけど、



まじで…
加藤君にまけんくらいたのしんでくるわー!

下ネタ以外のトーク術を学んできます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

世界学校を創る男 松村 篤樹
     CIMG4588.jpg     はじめまして。エイジアンフレンズのブログへようこそ。現在、エイジアンフレンズ自体は活動を休止しておりますので、松村の個人的日記にこのスペースを利用してます。 活動は、世界学校を創るための第一歩「アジアユースサミット実行委員会」。そして起業準備修行中です。主にweb関係の仕事をしています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近読んだ本
おすすめPC
